面会交流や離婚の悩み相談、カウンセリングなら!良い離婚相談ねっと

面会交流や離婚の悩み相談、不安を解決するメニュー

離婚調停・裁判、面会交流調停・審判を経験したカウンセラーが、あなたの悩みを解決します。

電話・Skype・LINEでの相談
面会交流や離婚の悩み、電話相談、カウンセリング

メールでの相談
面会交流や離婚の悩み、メール相談、カウンセリング

面談での相談
面会交流や離婚の悩み、面談相談、カウンセリング


※良い離婚相談ねっとは、年中無休で、ご相談の受付をしております。
※深夜や休日、お急ぎのご相談も、承っております。

面会交流をする際に、注意する点とは?

面会交流をする際に、注意する点とは?

別居によって、あるいは、離婚によって、子供に会えない辛さは、同じ経験をした者として、痛いほど良く理解できます。

また、夫婦としての感情的な問題から、子供に会わせたくないと考える方がいることも理解できます。

しかしながら、離婚問題や面会交流問題の悩み相談カウンセラーとして、お話をお聞きさせていただく方のなかには、面会交流について、理解をされていない人もいることは確かです。

離婚問題や面会交流問題の悩み相談カウンセラーとして、面会交流の注意点をご説明します。
面会交流問題の悩み相談、カウンセラー

スポンサーリンク

子供のための面会交流であること


面会交流は、子供と一緒に暮らしていない非監護親の権利であるだけではなく、子供の権利でもある
と考えます。

したがって、子供に会えないからといって、権利を振りかざすのではなく、子供の健全なる成育に十分に配慮する必要があるのです。

また、双方の親は、自分の感情や都合を押し付けたり、主張することなく、子供の福祉を第一に考え、面会交流を実施できるように努力してください。

子供と一緒に暮らしている監護親への配慮をすること


子供と会うことが制限されていると、面会交流時には、どうしても、子供の我儘を聞いてしまいがちです。

一緒に暮らしていた時には、買い与えないようなオモチャを買ってあげたり、プレゼントをしたり、お小遣いをあげたり・・・

これらのことは、監護親にとっては、

・子供の愛情を引こうとしている

・日ごろの育児の大変さを理解せず、良い顔だけして

という反感や感情を抱きやすいものです。

子供と一緒に暮らしている監護親の監護方針もあるでしょう。

したがって、事前に、監護親の了解を求めるようにしてください。

監護親の監護方針を尊重せず、勝手な面会交流を実施することは、避けてください。

子供と一緒に暮らしていない非監護親へ子供の様子や情報を提供すること


子供と一緒に暮らしていない非監護親は、子供のことが心配で仕方がありません。

非監護親が、子供の最近の様子が分からないと、面会交流時に、子供に聞くこととなり、子供によっては、聞かれることで重荷になったり、不安になったりすることもあるでしょう。

例えば・・・

「最近は、勉強はどうなの?」と聞かれるより・・・

「最近、○○のテストの点数が良かったんだってな。頑張ってるね」

と言われた方が、子供も関心を持ってもらえていると安心するでしょうし、面会交流の負担も軽減されると考えます。

面会交流は、子供の健全な成長のためのものです。

監護親も非監護親へ、子供の最近の様子などを、少なくとも、面会交流の前には情報として提供するという配慮が必要であると思います。

双方の親は、子供に対して、相手の悪口を言わない、相手の様子を聞かない


夫婦間の問題があったにしろ、子供に相手の悪口を言ってはいけません。

別居や離婚による、一番の被害者は、子供なのです。

また、面会交流は、子供と非監護親のためのもので、相手の様子を探る場ではありません。

子供が自ら言う場合は別ですが、

・非監護親は、子供との面会交流だけを考え

・監護親は、子供に非監護親との面会交流に変なイメージを与えないように

双方が配慮する必要があると考えます。

面会交流の約束事を守ること


子供を連れ去ったりすることは、絶対にしてはいけません。

今後とも、子供のために、面会交流が継続して実施されるように、実施できるように、双方が約束事を守ることが大切です。

面会交流や離婚の不安を解決!
良い離婚相談へのお問合わせは、こちら

スマホ用(タップで電話問い合わせ)090-3216-1068
hHIBAS9btVM1QiM1411136880_1411137421

コメントは、こちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


面会交流や離婚の悩み相談、不安を解決するメニュー

離婚調停・裁判、面会交流調停・審判を経験したカウンセラー
あなたの悩みを解決します。

電話での相談
面会交流や離婚の悩み、電話相談、カウンセリング

メールでの相談
面会交流や離婚の悩み、メール相談、カウンセリング

面談での相談
面会交流や離婚の悩み、面談相談、カウンセリング

※良い離婚相談ねっとは、年中無休で、ご相談の受付をしております。
※深夜や休日、お急ぎのご相談も、承っております。

Return Top