面会交流や離婚の悩み相談、カウンセリングなら!良い離婚相談ねっと

面会交流や離婚の悩み相談、不安を解決するメニュー

離婚調停・裁判、面会交流調停・審判を経験したカウンセラーが、あなたの悩みを解決します。

電話・Skype・LINEでの相談
面会交流や離婚の悩み、電話相談、カウンセリング

メールでの相談
面会交流や離婚の悩み、メール相談、カウンセリング

面談での相談
面会交流や離婚の悩み、面談相談、カウンセリング


※良い離婚相談ねっとは、年中無休で、ご相談の受付をしております。
※深夜や休日、お急ぎのご相談も、承っております。

離婚する4つの方法とは?離婚に関する基礎知識

離婚したいと考えた場合に、離婚は、下記の4つの方法となります。

こちらでは、離婚に関する基礎知識をご紹介していきます。
離婚の悩み相談、カウンセリングでアドバイス

スポンサーリンク

協議離婚とは?

協議離婚とは、夫婦で話し合って離婚するもので、最も多いケースです。

(1)すぐに離婚を選んだ方が良い、2つの判断基準とは?

(2)離婚を考えたら、まず、何から手を付けたら良いのでしょうか?

(3)いつ離婚を切り出したら良いのか、タイミングはありますか?

(4)協議離婚をする際に話し合って決めておくこととは?

(5)離婚の悩み相談:離婚協議書を作成しないといけませんか?

※順次、記事をアップしていきますが、こちらのブログ記事にも、協議離婚の基礎知識については記載しておりますので、ご覧ください。

調停離婚とは?

調停離婚とは、離婚調停(夫婦関係調整調停)において、調停委員を介して、夫婦で話し合って離婚するものです。

(1)離婚調停の準備のために、参考となる本を読む!

(2)離婚調停の申立方法や必要書類、費用など基本的なことについて

(3)申立人の近くの家庭裁判所で離婚調停をしたいのですが。。。

(4)離婚調停の申立てから初回期日はどのように決まるのですか?

(5)離婚調停(夫婦関係調整調停)の実態、実情とは?

(6)離婚調停の初日には、調停委員から何を聞かれるのでしょうか?

(7)離婚調停では、すぐに回答をしないといけないのですか?

(8)離婚調停(夫婦関係調整調停)が成立する時の注意点はありますか?

(9)離婚調停(夫婦関係調整調停)が不成立の場合は、どうなるのですか?

※順次、記事をアップしていきますが、こちらのブログ記事にも、調停離婚(夫婦関係調整調停)の基礎知識については記載しておりますので、ご覧ください。

審判離婚とは?

審判離婚とは、離婚調停(夫婦関係調整調停)において、調停委員を介して、夫婦で話し合ったものの、離婚条件などのわずかな点で離婚に合意しないケースなどで、家事審判官(裁判官)の職権で、移行するものです。

・審判離婚の手続きに移行するケースとは?

裁判離婚とは?

裁判離婚とは、離婚調停(夫婦関係調整調停)において、調停委員を介して、夫婦で話し合ったものの、不成立なった場合に、家庭裁判所における訴訟により離婚するものです。

離婚裁判は、原則として、調停前置主義であり、また、民法に定める離婚事由が必要です。

民法770条(裁判上の離婚)
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

離婚裁判では、必ず、離婚判決が下されるというわけではありません。

(1)婚姻を継続しがたい重大な事由は、離婚裁判で認められるのか?

(2)離婚調停の不成立後、離婚裁判の提起は、どこの家庭裁判所にするのか?

※今後、順次、記事をアップしていく予定です。

面会交流や離婚の不安を解決!
良い離婚相談へのお問合わせは、こちら

スマホ用(タップで電話問い合わせ)090-3216-1068
hHIBAS9btVM1QiM1411136880_1411137421

コメントは、こちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


面会交流や離婚の悩み相談、不安を解決するメニュー

離婚調停・裁判、面会交流調停・審判を経験したカウンセラー
あなたの悩みを解決します。

電話での相談
面会交流や離婚の悩み、電話相談、カウンセリング

メールでの相談
面会交流や離婚の悩み、メール相談、カウンセリング

面談での相談
面会交流や離婚の悩み、面談相談、カウンセリング

※良い離婚相談ねっとは、年中無休で、ご相談の受付をしております。
※深夜や休日、お急ぎのご相談も、承っております。

Return Top